元町映画館三歳の誕生日はジプシー祭り


8月21日は元町映画館が生まれて三周年の日。いやあ、あの小さな映画館が三年もったんですね!簡単なことのようで大変なことです。当たり前のことですが、どんなに地味な経営であろうとも、映写機を回したり、館内に空調を入れたり、トイレに水を流したりするだけですんごいお金がかかるのです。いやあ、本当にがんばってますよ。今後はさらに五年、十年、百年と続いてほしいものです。
毎年お誕生日ウィークにはなんらかのテーマを決めて特集を上映してこられた元町映画館ですが、今年のテーマはずばり『真夏のジプシー祭り』。四本の選りすぐりのジプシーを取り巻く作品が上映されました。そして当日8月21日は、アーティストのスズキコージさんと三田村管打団?あらため三田村管だけ団?をお迎えしてのライブ×トークが二本の作品上映とともに開催されました。ジプシーブラスのような超高速演奏が聴けるのかと思っておりましたが、実際にはスズキさんの不思議なトーンの日本語と三田村管だけ団?のまったりとした演奏が交互に同時進行するという、なんともまったりとした素敵な時間となりました。この日はアルコールも解禁ということで、私もビール片手にお邪魔してまいりました。

トークは白熱した熱弁!というものではなく、のんびりと進行。例えば、この日上映された『炎のジプシーブラス~地図にない村から』というタイトルの中の「地図にない村」という言葉は何を意味するのかという観客からの質問に対するスズキさんのお答えは「・・・ん~、列車の駅がないんですよ。でも止まることもあります・・・」という、わかったようなわからないようなふんわりとしたもの。で、このスズキさんの日本語がなんか不思議なリズムというか、ゆったりとしていらっしゃるのです。もっと時間をかけて、スズキさんの奥から掘り起こした色々なお話しをうかがいたかってです。残念ながら、お写真はありません・・・檀上の右端の比較的暗いところにいらっしゃったので、少しぶれてしまいました(私の腕のなさのせいです・・・)

その他にも、三田村管打団?の方々と『炎のジプシーブラス』主演のファンファーレ・チョカリーアのメンバーとのちょっとしたエピソードもうかがえました。写真のチューバの素敵なお姉様は、「君は女性なのになんで踊らないんだ?なんで楽器を演奏しているのだ?」と問い詰められたそうです。彼らのジプシーの村では音楽は完全な世襲制であります。そして、男女間の役割も完全に決まっているものなんです。映画を観ていてもわかりますが、彼らジプシーにとって音楽とは趣味や生きがいなどといったいわゆる西欧社会で考えられているようなものではなく、もっと生活に根付いた、人間として当たり前の役割分担(例えば我々の社会では子供は学校へ行き、母親やそれに類する役割の人は子育てをしたりという、基本的な多くの人が考えているところの役割)のようなものなのでしょう。芸術だの夢だのしのごの言わないのがかえってすごく‘かっこいい!’です。(*ファンファーレ・チョカリーアはルーマニアのバンドですので、あくまでこの範囲でのお話しです。ジプシー(或いはロマ)の方々は広範囲にわたって暮らしていらっしゃいますので、それぞれのスタイルや決まり事があるのかもしれないと思います。この辺りは私の勉強不足にて詳細はわかりません・・・)

ということで、今年のお誕生日週間も終わってしまいました。そうなりますと、もう今から来年のプログラムが待ち遠しいです。早く来年の8月21日にならないでしょうか・・・

コメント

  • おおー!一番上の写真は3年間の。。。(泣
    ホントにありがとう。
    記事も書いて下さってありがとうございます。

    ステージの上からだとお客様にはどう見えているのかわからないのですが、
    やはり、まったりとしていましたか。ははは。
    いや、「まったり感」は元町映画館のカラーですので、それで良かったです。
    アリさんは場数を踏んでおられますので、安心して身を任せちゃいました。

    Capeさんは最初期(オープン前!)からの貴重(?)なお客様です。
    そういう温かく見守ってくれる応援団のおかげで続いております。
    これからもよろしくどーぞ。はーと。

    2013/08/26 00:19 | おもしろ

  • おもしろさま

    コメント、ありがとうございます。そして、三周年おめでとうございます♪

    当日は、始まる前から最前列指定席でちゃんとスタンバイするつもりでしたが、少し遅れてしまい残念!すみませんでした。

    最近プライベートで非常にごたごたしておりまして、なかなか映画館に足を運べないのですが、それでもそこに元町映画館はずっといてくださいね。

    来年の誕生日会も楽しみにしています♪

    2013/08/26 05:06 | Cape Daisee

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.capedaisee.com/2013/08/gipsy/trackback/


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
その他の最近の記事