2011年 神戸ルミナリエ:昼間の過ごし方 – 美術館

ルミナリエを見に神戸の外から来られる方、昼間はどうしましょうかということですよね。今回はあまり電車やバスや徒歩で元町から離れたくないというお方のためにルミナリエ会場内にある美術館を紹介します。

先日の関西文化の日(かなりの数の美術館が無料となる嬉しい日!)を利用して初めて神戸らんぷミュージアムに行ってきました。実は、正直に言いますと、「結構しょぼいんちゃうん?」と思っていて行ったことがなかったのです。しかしこれが大間違い!旧居留地に似合うようなヨーロッパのアンティークランプをちょいちょいと飾ってあるだけちゃうん~と思っていたのですが、全然違うのです。石器時代(でしょうか?)から現代までの人間と灯りのつきあいについてレプリカや本物を交えながら灯りに関する小道具や照明器具が展示されていて、歴史博物館、或いは民俗学博物館のようなんです!

順路に沿って『人とあかりの出会い』『最初のあかり』『あかりをともす知恵』『ろうそくのあかり』『文明開化のあかり』『あかりの大革命』と進んでいきます。もちろん、皆さんの期待するような近代ヨーロッパの美しい照明器具もたっぷり展示されています。

歴史も美しいものも好きな人はルミナリエの前に是非どうぞ。

神戸ランプミュージアム
場所:神戸市中央区京町80番クリエイト神戸2・3F
*旧居留地に詳しくない場合は三宮ではなく元町駅からの方がわかりやすいです。
*(鯉川筋を除いて)旧居留地で最も広い南北に走る京町筋沿いです。
電話:078-333-5310
開館時間:午前10:00~午後5:00 (ルミナリエ開催中も5時までです。但し入館は4:30まで。5時になると開催中は京町筋側の表玄関が施錠されますので、その場合は横の路地(かな?)から出ることになります)
休館日:月曜日
入館料:大人400円/小人200円
公式WEBサイト:http://www.kobe-lamp.com/index.html

本サイト内 その他の神戸の美術館

MoMA STORE

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.capedaisee.com/2011/11/luminarie_museum/trackback/


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
その他の最近の記事