夏の夜市+ジャン=リュック・ゴダール@元町!


昨日7月24日は恒例元町夜市でした!70年代の暴走族とのこぜりあいによる死者、95年の阪神淡路大震災による中断、そのたびに規模が縮小されていった神戸祭り。そんな神戸祭り以上にいまや盛り上がっているのではないかと思わせる賑わいぶりなんです、この夜市は。終わってから報告してもなんなんですがね。五穀豊穣を願うわけでもなく、むかーしむかしから続く伝統を伝えるわけでもなく、ただ食べて飲んで歌ってだらだらするだけの祭りなんです。祇園祭や天神祭のような「意味」や伝統はこれっぽっちもおまへん。でもね、楽しいんです!私も缶ビール2本飲んで普段は食べない肉をいっぱい食べて汗をかいて元町商店街1丁目から6丁目まで往復してきました。
そんな祭りのど真ん中に放り込まれた我らが元町映画館では今、ジャン=リュック・ゴダール+ジガ・ヴェルトフ集団WEEK!看板がかっこいいんですよ。昨夜も思わず地面にはいつくばって激写!(上の写真はその写真ではないですが。結構アルコールが入っていたのでその写真は。。。ないです)ゴダールには高校生のときに人生をぐらぐらと揺さぶられましたので観にいかねばならないのですが、大人の事情でいけそうにありません。。。(涙) でも、行ける人は行ってくださいね。難しく考えなくていいんですよ。どんと構えて楽しめばよいのです。ゴダールは難しそうでちょっと…という方、以前掲載しましたこちらの 浅田彰さんと市田良彦さんによるゴダールに関するトーク を読んでいただければ幾分安心するかもしれませんのでご一読を。
今回の上映作品:
『ウイークエンド』出演:ミレーユ・ダルク、ジャン・ヤンヌ
『東風』出演:ジャン・マリア・ヴァロンテ
『万事快調』出演:イヴ・モンタン、ジェーン・フォンダ
『ありきたりの映画』出演:学生、労働者
『たのしい知識』出演:ジュリエット・ベルト、ジャン=ピエール・レオ
『ウラジミールとローザ』出演:ジャン=リュック・ゴダール

さらに詳しくはこちらの:元町映画館のスタッフブログを!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.capedaisee.com/2012/07/jlgandmotomachi/trackback/


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
その他の最近の記事