神戸・森林植物園で世界のもみじの森めぐり


神戸の山も紅葉がピークを迎えております。ということで、終わってしまわないうちに神戸市立森林植物園へと行ってまいりました。ずっと雨続きだったからでしょうか、平日にも関わらず結構な人でした。そして現在11月30日まで開催中の『森林もみじ散策~世界の森のもみじ巡り~』というイベントも人の多さに関係しているのでしょう。もちろん、イベントを開催していなくても紅葉はそこにちゃんとあるのですが…
神戸の海側から平日に森林植物園に行く方法は3つあります:(1)車、(2)登山、(3)神戸電鉄。歩いていく場合は新神戸から布引の滝、布引貯水池、市が原、ツウェンティクロスを越えて2時間くらいで行けます。電車で行く場合は神戸高速(阪神・阪急・山陽に乗っていると自然に神戸高速になる)新開地で『しんてつ』こと神戸電鉄に乗り換え北鈴蘭台で下車、無料シャトルで植物園まで、というルートです(元町~北鈴蘭台片道500円)。週末なら三宮から市バスが出ていますが、週末はあまりに人が多いのでおすすめしません…
人のいない森へ行きたくて行ったのに思ったより人が多くて…という場合は、園内南東のはずれの東門から野鳥の森へと出てみることをおすすめします。今回私たちも東門より出てそのまま元町の家まで歩いて帰りました(ゆっくりとゆっくりと歩いたので所要時間は3時間近くかかってしまいましたが)。この野鳥の森はしんと静かで草や木の匂いがします。園内は人のにおいで草木の匂いがかなり消されてしまっているのです(すいている時はそうでもないのですがね)。「鳥さんが入浴中ですので驚かさないでください」という小さな看板がありますが、実際に入浴シーンを見たことは未だないです。
ここで一つ問題となるのは、もし東門から出てしまった場合、再入場は難しいのでは?ということです(このあたりは未確認)。私は「トリコロールカード」という年間無料パスを持っていますのでいつでも何度でも無料で出入りできるのですが。「トリコロールカード」は900円で相楽園も須磨離宮公園も無料になります。神戸の山を歩き回る人にはとても便利です。緊急事態(下痢!など)にも安心です。

園内の長谷池のスイレンも素敵です。できるだけ人を見ないで水面だけを集中して眺めましょう、難しいけれど。

神戸市立森林植物園
公式サイト:http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/
住所:神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
海側からのアクセス:
・神戸高速新開地で神戸電鉄に乗換え、北鈴蘭台下車、無料シャトルバスで植物園まで。
・神戸市営地下鉄にて「谷上」まで。谷上より徒歩1~1時間半(登山コース)
・(土日祭日のみ)三宮より神戸市バス25系統で森林植物園まで(520円)。
   少しがんばって中山手三丁目から乗り「西門前」で降りると420円で行けます。
・新神戸駅より登山で2時間ほど(登山コース)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.capedaisee.com/2012/11/shinrinshokubutsuen_momiji/trackback/


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
その他の最近の記事