元町映画館「みんなの駄作展」開催中!


ようやく仕事が一段落したので散歩がてら元町映画館2Fギャラリー(??)にて開催中の「みんなの駄作展」をのぞいてまいりました。この展覧会は、現代美術家・会田誠氏の制作に迫るドキュメンタリー『駄作の中にだけ俺がいる』の同館上映を記念して開催されているものです。さて、どんな素晴らしい駄作が見られるのか…(写真:神戸市中央区元町商店街四丁目元町映画館2Fへの階段)

じゃじゃーん、ということで元映の2Fがこのようにギャラリーに!そして壁にかかる駄作の数々!一巡目(何巡したんや?!)は私も「なんじゃこりゃ!ほんまに駄作やんか!」と思ったのですが、作品たちの横にかかる(一見しただけでは)浅くあほらしくもあるメッセージを読み続け、何度も作品を見るうちに、なんだか小さな感動が!そうか!そういうことなのかな!そういうことなんだ!と。で、どういうことかと申しますと、実際に感じてみてくださいませ。何度見ても「駄作やな」で終わるかもしれないし、何かが「ぴっ」と響くかもしれないし、それは人それぞれでしょう。


で、駄作たちの中で「これは駄作じゃあないな」と思ったのが蛇目さんによる「Lab Work」でした。すごくさわりたかったです。でもさわってはいけないという貼り紙がありましたので、誰も見ていませんでしたが我慢しました。


今回の駄作展では訪れた人がそれぞれのお気に入りに対して投票し「ベスト・オブ・駄作」が選出されます。選ばれた出品者(いや、アーティスト?!)には会田誠さんのサイン入りグッズが贈呈されるそうです。で、私が投票したのは。。。

はい、こちらカニコーセンさんの「百万回いきだおれたネコ」です。こちらは音と画(もちろんアナログ2D)が織り成す、すごい駄作です!そのもっちゃりとした語りが呪いのようにお経のようにまとわりついてきます。私は「ボリショイサーカス」の発音が好きです。
「みんなの駄作展」は3月22日まで元町映画館(http://www.motoei.com/)(元町商店街四丁目、お仏壇の浜谷の西)にて開催されています。駄作展そのものは無料ですので、ふらっと映画館横の階段を上がってみてください。すいている時間帯を狙えば誰もいないので独り占めできてなんだか得したような気分になりますよ。

コメント

  • こんにちは!
    今、個展の会場を探しています。そちらの2階のギャラリーの情報が探せず困っています。
    基本的なものだけでも教えて下さい。
    お願いします。

    2017/02/12 17:10 | 山本葉子

  • 山本さま

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    当方はこちらのギャラリーのオーナーでもなんでもなく
    あくまでも元町映画館の一ファンでございます!
    元町映画館は神戸市中央区元町商店街4丁目(お仏壇の
    浜屋のすぐ西)にあります。

    元町映画館:〒650-0022神戸市中央区元町通4丁目1-12
    http://www.motoei.com/access.html

    元町側から神戸駅に向かって(西に向かって)歩いている場合、道の右側(浜側)にありますのですぐにわかりますよ。

    2017/02/13 08:57 | 匿名

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.capedaisee.com/2013/03/motoeidasaku/trackback/


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
その他の最近の記事